--------


2010-05-23

帷子(katabira)へ行って参りました



この写真  ど~こだ!(笑)

写真だけで分かる人もいらっしゃるでしょ!

 帷子(katabira) はきもの・きもの・弥生さんに行って参りました

   弥生さんらしいポップな水玉
  可愛い単衣のお着物がお出迎え
       

          

     和裁の先生たちとご一緒した久々のお店です
  お天気も良く、着物日和(少し暑いけど

  ぞくぞくとやってくる着物姿のお客さんたちに目を奪われる一行でした

   『目の保養やわ~』と来る人来る人のお着物を眺め
   楽しんでいらっしゃいました

   それくらい、ここへいらっしゃる方はお着物率高い!
   そして、弥生さんコーデのお客様だらけでおしゃれな着こなしの方ばかり

  目がハートですから


    お写真は、弥生さんがアップされると思うので、ご覧になってくださいね

   皆さん素敵です
    
      

    本日の私と言えば “久々のお太鼓”

    お仕立て上がりの帯


   この生地は以前、弥生さんのところで頂いたものだったので
  お披露目がてら、絞めて行ったのですが・・・《芯がやわらかいので“てれっ”としていますね(笑)》


       IMGP8636.jpg

      気温30度と言えば、半襦袢でしょ!
    木綿のお袖で丁度いい感じ!でした(とはいってもまだ5月)

                  IMGP8631.jpg


  お襟も木綿

   帯締めは真田紐です      

       IMGP8632.jpg          IMGP8634.jpg


帰りの電車で振袖姿の娘さん、もちろん袷ですが・・・
さっきまで皆さん単衣のお着物だったので、なんだか・・・(?_?)  (笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 着物 きもの アンティーク 単衣

2010-05-22

うそつき袖のお袖

お袖の生地仕入れてきました。

一応こんな感じで如何でしょう?
参加者の皆様、ご確認下さい

当日、お袖2枚分(1着分)で  1200円で販売いたします

これ以外にも、麻の生地も2着分あります
(デットストックの生地ですが・・・)


IMGP8625.jpg


IMGP8624.jpg


晒の半襦袢も受注生産で!
 とりあえず、1800円でお作りいたします

(麻の生地がいい場合はご相談に応じます)


まだ終わってもいないのに、次回のリクエストも入ってます(笑)
“ステテコを作りたい”との事なので考え中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

theme : 素人和裁
genre : 趣味・実用

tag : 着物 きもの 半襦袢

2010-05-21

めっさ着付け練習会in京都

あいにくの雨

お昼からと言う話だったのに・・・
午前中からポツポツ降っていた

でも、着物

もちろん、単衣(襦袢も単衣だけど、シルック)


                IMGP8608.jpg

     パキッとオレンジ帯揚げと帯締め     角だしも楽しい柄で可愛く(年甲斐もなく(~_~;))


      IMGP8609.jpg       IMGP8613.jpg

 
練習会は3名の参加

ぶーままさんのお誕生日会と今後の打ち合わせを兼ねてゆったりモード♪


半幅帯の結び方数種


浴衣の季節なので大活躍の半幅の帯結び
人寄れば文殊の知恵で、3種類は確実ですし

これは、講習会しなくっちゃね~



一味違う帯結びでみんなと差をつけて輝かないとね~ってことで

リクエストあれば出張もしますんで!
教えて欲しい~(#^.^#)という方は、是非!!              


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 半幅帯

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
