--------


2009-10-31

mixiイベント@茶道速水流 速水滌源居

感動の薄れないうちに・・・(*^_^*)

昨日、mixiのイベント 『おっとこ前が誘う、お茶と能の雅な世界・第2弾~秋編~』に参加させていただき、貴重な体験をすることができました。

募集時のふれこみは

=茶道速水流の家元邸の茶室にて、若宗匠(次期家元):速水 宗広様による茶会と観世流シテ方能楽師:吉田 篤史様による、お能講演を同時に、お楽しみ頂けるという、普段、なかなかできない経験をして頂けるイベントです。=

というものでした。

主催者のパグこりんちゃんと、落語を一緒に観る事になりその後に話を聞いて、参加を決めたのがイベントの前々日の水曜日。

急な参加でしたが、参加するように導かれた気がしました。

茶道のお家元の邸宅
お茶を習っている方でさえ滅多にお邪魔できるものではありませんが、私たち素人がドヤドヤとお邪魔をし、素人がそこでお茶を飲めるなんて!
なんて、すばらしい企画なのでしょう。

さらに、能の観世流シテ方の方の講演も・・・
面(おもて)の細かい説明や、能の歴史、謡(うたい)まで、経験させていただきました
能装束の着付けも見せていただき、着物を着付ける私にとっても勉強になる点は多々ありました。

日本人の隠れたところに気を配る美意識も垣間見ることが出来て、何か深いところに触れた気がしました。


茶道は全く初めてで『ドキドキ』でしたが、こちらも優しく、そしてわかり易く手ほどき頂き、なんだか一人前にお茶会を楽しみました。

茶道も趣味として成立する意味も判る気がして、『ヤバい(-_-メ)』

茶道の世界は、私の中国茶の茶藝と似通っていて(もちろん中国が真似ています)
茶道を勉強することで、中国茶藝も理解できるのだろうと気が付きました。

元々、お茶については中国から日本に渡ってきたのですが、茶藝については逆輸入されていることは明らかですし、茶道を元に作られていますので、深く知ることは決して無駄ではありません

場所を入れ替わり、2つのことを経験できる内容の濃い企画でした

もちろん、難しい話だけではなく
お庭の散策も楽しめて・・・
撮影させていただきました


速水邸 


IMGP7906_small.jpg
速水邸 お茶室

IMGP7933_small.jpg
速水邸 お茶室

IMGP7908_small.jpg
偶然にイベントでお会いした久美さんと一緒に撮影

IMGP7925_small.jpg
使われたお道具を拝見する 

IMGP7928n_small.jpg

次期家元の若宗匠とも、気さくに撮影頂き・・・

IMGP7918_small.jpg

当日の私
お茶会モードではない私ですが・・・(-_-メ)
お遊び感覚で“紬”で参加させていただきました

※能の写真は撮影できず・・・
主催者の方から、画像を頂きましたら掲載させていただきます

theme : 茶事・茶会
genre : 趣味・実用

tag : 茶道 速水流 観世流

2009-10-29

桂楽珍独演会@繁昌亭

急に決った、今夜の繁昌亭
行きたいな~とは思っていたけど、きっかけが無いとなかなかいけないもので・・・

そんなときに・・・友人Tちゃんに誘われて、即答でした(笑)
今夜の出演者は 桂楽珍さん 桂仁智さん 桂智之介さんでした。


IMGP7888_small.jpg

夜席は初めてでしたが、夜の繁昌亭もきれいですね~

IMGP7889_small.jpg


お題は大ネタの・“持参金”と“らくだ”
どちらもトリになるくらいの大ネタでしたが、古典の落語は結構好きなのでおもしろく聴かせていただけました。


IMGP7890_small.jpg

お茶子の桃葉さんと楽珍さんとで記念撮影

この後お蕎麦屋さんで、次の悪巧みを・・・(-_-メ)
次はお茶会に京都へ繰り出すのだ~~っ!

いまから、何を着たらいいのか思案中ですが・・・
お茶会って初めてなのよね~

どんな着物になるのやら・・・(~_~;)

theme : 落語
genre : 趣味・実用

tag : 着物

2009-10-27

習い事☆日本刺繍

ふとしたことから、お知り合いになれた日本刺繍の先生のお宅へ・・・

この出会いを無駄にする手はないと、『見学にいらっしゃい』の一言に甘えて、押しかけました。

20年以上習っていらっしゃる生徒さんが(皆様ご年配のお姉さま方)揃っていらっしゃって、ちょっと緊張。
みなさん素敵なお着物姿でいらっしゃいました

周りの着物ガールたちは、思い思いのスタイルで楽しんでいますが、お姉さま方の年季の入った着物姿も素敵!!
刺繍の帯は写真に残したいほどのものでしたが、さすがにそれは・・・(~_~;)
そして、帯を刺してらっしゃる方の物を撮影させていただきました。



トーンの同じ色選びに感動!
色ってすばらしい~
布が好き、色が好き

刺繍もきっと、私の五感を刺激するものであることは分かっていましたが、感動するまでの刺繍って?!
オリジナルの図案の刺せる日が来るのでしょうか?
そんなことに、想いをはせお教室を後にしました。

IMGP7886_small.jpg

そして、今日の着物
何故か?単衣のお召し(ウール並みに厚い生地なので単衣と認定されず(笑))

IMGP7885_small.jpg

でも、帯はウール

IMGP7881_small.jpg

そして、次回のセールの日程決りました。
11月27日(金)・28日(土)・29日(日)に決定!


商品を引っ張りに行ってきました
なぜか・・・今回はお召しが多い!そしてなぜか・・・赤黒が多いのです。

クリスマス前のコーデは、着物でどうぞ!
詳しくは後ほど・・・

theme : 刺繍
genre : 趣味・実用

tag : 着物 単衣

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5837位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
