--------


2009-05-31

【イベント】 夏です、浴衣でっせ! 更新!!

夏に向け、浴衣のシーズンです

激安の新品浴衣から、ちょっとアンティークの格安浴衣、しじらにアンティークの帯や下駄まで

着物への第1歩の浴衣を皆様に着ていただきたいので、リーズナブルにそして、気楽に着ていただけるように、ご用意いたしました。

ぜひ、この機会にご用意ください

そして、併せて浴衣の着付けをかんたんにそして、可愛く着付けられるよう講習会を開催いたしますので、是非ご参加下さい。

  日時 : 6月5日(金)~7日(日)    13時半~18時 

     無料講習会 : 14時半~15時  (浴衣の着付けワンポイントレッスン)
                    イベント時毎日開催


 しじらにアンティーク銘仙の名古屋帯  絞りの浴衣に半幅帯  
しじら&銘仙名古屋帯      絞り浴衣&半幅帯  などなど・・・  
随時アップいたします。

5月31日更新!!
カジュアル薄物
 カジュアルな薄物です
盛夏薄物
 絽・紗の薄物
単衣小紋
 単衣着物
木綿着物
 しじらに綿交織単衣
絞り浴衣
 絞りの浴衣
絞り浴衣
 浴衣に女物の兵児帯

   


theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : きもの 着物 アンティーク 盛夏 単衣

2009-05-30

『小袖展』~江戸時代に触れる~

最終日2日前、終わってしまう~!・・・ということで、急遽着物を着て行くことになりました。
いまさらながらですが、着物で行くと200円引きでした!

何十年ぶりかで行った、天王寺公園でしたが、懐かしい~
公園の散歩もたまにはいいもんです

小袖展は松坂屋京都染織参考館の所蔵のものを展示した、初めての展覧会です。

写真には収められませんでしたが、帷子(かたびら)【麻の着物】の染がとても細かくて、夏物なのにこんなに気を遣っていて素敵~~!
生地の裏と表から糊をつけ、生地を染めるという技法です。

それに、雛形(ひながた)をみながら着物を選んでいる、風刺画のようなものも残っていて、『この柄変わっていていいわね~』みたいな、会話も・・・

いつの世も、女って同じなのだわ!
カタログで注文なんてことも、この時代からあったってことですよね

受注生産も効率いいし・・・

小袖展

アンティークといえば究極のアンティーク着物
状態のいいものが無いのは『絹』だから仕方ないですよね~

写真を撮って帰るわけにも行かないので、絵葉書を購入!
早速、お葉書を書いて、お友達に送ります。

絵葉書    お天気もよくって、お着物の方もチラホラでした。 楽しい半日コースでした。

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 着物 アンティーク

2009-05-27

cafe tous les jours

久々の一人ランチ
・・・とはいっても、ウチの常連さんのKちゃんとS君の勤めているお店です。

だから、お店に行ったら知ってる顔があるので、淋しくはありません
合間を見て、話しかけに来てくれて、淋しがりやの私はちょっぴりうれし顔・・・(^u^)

お薦めの“米茄子のアラビアータ”のパスタランチです

デザート&マンゴージュース 米茄子のアラビアータ

今日は仕事の依頼で・・・
篆刻を作ってもらうのです~

彼女曰く“器用貧乏”なのだそう
だけど、とっても可愛い作品を作ってきてくれるのよん♪

これは、お店で売っている作品の一つ
可愛いでしょ♪ポチ袋
篆刻の作品も出来上がったらアップしますね~

ポチ袋

そして、今日のスタイルは会津木綿
半襟はギンガムチェック、帯は季節の“つばめ”の木綿帯です

結構声をかけられたりするけど、このスタイルは素人受けするのか・・・
何人かに声かけられる

ギンガムチェックの半襟のせいかな~?

会津木綿  ツバメ綿帯

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

tag : 着物 きもの

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3063位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
