--------


2010-06-22

日本刺繍 第1作目 完成!

     IMGP8725.jpg
                                        先生から頂いた豆皿と蝋燭

   刺繍の第1作、先日やっと完成しました

     いつからはじめたのかも分からない・・・(~_~;)


     でも、出来上がりました。


     先生は褒めます
          『第1作目でこんな風に作品になるものを作れるように教えられる、私は偉いね!』って

      ・・・自分を



    そういう、先生が好き


    袱紗に仕立てようと思います

    行き先は決っています・・・実家の母へ



    まだ、出来上がらないのか?とお待ちかねだった母に(笑)

    母の日のプレゼントしてないし(~_~;)





               IMGP8718.jpg


   この日はサマーウールです

   雨が降りそうだったし・・・



       しかし、暑い


          IMGP8720.jpg      IMGP8721.jpg

    半幅帯でも暑いんですが


               IMGP8724.jpg


        補正なし

    レースの長襦袢の寸法はどうしてこんなに、身幅が無いんだろう?
      作っちゃおうか?



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : 着物

2010-03-25

草木刺繍@草色の付け帯

刺繍のお稽古に行くと、色んな作品や図案を目にすることが出来ます。

写真だけでなく現物を見れるのがとても勉強になります
やっぱり、本物を見ることが一番の肥しになりますからね



SH3D0423.jpg


      SH3D0422.jpg  SH3D0421.jpg 
        この花はなんだったっけ?                萩                菫
  
         SH3D0420.jpg   SH3D0419.jpg
             タンポポ&土筆               

  フジバカマや吾亦紅(われもこう)やススキなんかの草木がいっぱいの帯です

早く、こんな風に自由に刺繍できるようになりたいですね

いまの、題材を完成させなくては・・・(~_~;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

tag : 刺繍

2010-03-06

お針子さん☆日本刺繍



今の私の習い事の一つ “日本刺繍

月に2回のおけいこで、休み無く行っていますが・・・
家での宿題はほとんどできずに(~_~;)


IMGP8428.jpg

先日、弥生さんとお話しする中、これからどんどん複雑になっていく様子(-_-メ)

IMGP8429_small.jpg    IMGP8430_small.jpg    IMGP8431_small.jpg


だけど、刺繍の時間はとても気持ちいい
嫌いではないのだと思う・・・

できるなら、まとまった時間刺していたい・・・と思う

何も考えずに“無”になる時間はとても大切

座禅はしたことがないけれど、そんな凛とした空気にも似た、“無の時間”を提供してくれる。


“お針”にたずさわることが多くなってきた、今日この頃ですが・・・
針供養行ってない・・・(-_-メ)



ブログランキングに登録しました
ポチッとお願いします



theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

tag : 日本刺繍 習い事

2009-11-04

日本刺繍 あづさ会

 刺繍開始しました
最初の課題《花籠》 


IMGP7945_small.jpg

お教室はの皆さんお着物でいらっしゃるし、色んな着物や帯を刺してらっしゃって、制作意欲は湧きまくり!夢は大きく拡がります~

私の最初の作品となるものですが・・・
納得がいくというより、手がなれるように何度も刺したい気分です
しかし、糸は絹糸だし無駄に出来ないし・・・(高価なものなのでもったいない)
 
IMGP7946_small.jpg

IMGP7948_small.jpg

何よりも、時間があるのかい?
自分に問いかけますが・・・

好きなことならなんとかなるのでしょうね

船原先生は関西に5箇所も拠点をお持ちの先生で、そんなことすら知らずにはじめた私でしたが・・・

『若手が来た!』と持て囃される世界のようで
40+ん歳にして、これからね~といわれております

色んな世界があるものですね~
 

theme : 刺繍
genre : 趣味・実用

tag : 日本刺繍

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6232位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
