--------


2011-04-24

こころやさんのおでかけイベント キモノでおでかけ

omote_20110328235121.jpg

こんなに遅くなってしまって・・・

パソコン環境が変わってから、アップが不便になってしまいました


DSCN0766.jpg


そう、当日は大雨。
しかも、イベント、そして大安

何ゆえに、こんなことを思うのかといいますと・・・

イベントの場所は住吉大社。

楽しみだったのは私たちだけではなく、一生に一度の楽しみの方々もいらっしゃったようで・・・



DSCN0765.jpg

お参りをしている私たちの後ろには、結婚の誓いをしている白無垢、白い羽織にはかま姿のお二人が写っているでしょう。

そう、大安なので結婚式やお宮参りのお着物姿の方たちが、他にもたくさんいらっしゃいました。

そんな中、着物姿の方々に紛れてお参りさせていただきました


宮司さんのためになるお話
住吉大社が海を守る神様だったこと初めて知りました
だから、海のある西に向いて鳥居が開かれているんだそうです。


お土産をたくさんいただいて、お昼ごはんに向かいました。


theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2010-11-16

古き良きもの展

いつも、お世話になっている はりよしさんが、このようなイベントを開催されます。

コレクションを展示されます!

【入場無料】

古くて良いもの観れると思います
よろしければ、前が東洋陶磁美術館なので、一緒に観られては如何でしょう?


【古き良きもの展】 ~明治・大正・昭和の「きもの」~

日 時 2010年11月21日(日)~23日(祝)

    11月21日(日) 午前11時~午後7時
    11月22日(月) 午前10時~午後7時
    11月23日(祝) 午前10時~午後5時

会 場  大阪中央公会堂(国指定・重要文化財)展示室
     
     ※展示品は全て文化的遺産であり、非売品となります。
     (販売会ではありません)

     入場無料

     中央公会堂周辺は日曜祝祭日が歩行者天国になります。


最寄り駅 地下鉄御堂筋線/京阪電鉄「淀屋橋」駅下車1番出口から徒歩約5分
     京阪電鉄中之島線「なにわ橋」駅下車1番出口から徒歩約1分

アクセス http://osaka-chuokokaido.jp/access/index.html

展示作品 明治時代から昭和初期までの「きもの」と「帯」、
     友禅古布・友禅訪問着・友禅小紋・丸帯・
     大島の「きもの」・友禅染帯・京刺繍etc

     ◎今回のコレクションは創業80周年を迎えた
      大阪市内支部・(株)はりよしの秘蔵コレクションの公開です。


お問い合わせ先
     NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」大阪市内支部           
     (株)はりよし 担当者:吉永(mixi内→左衛門佐)まで
     電話 06-6968-1166 FAX 6961-7015

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2010-07-27

とおかいち

1週間も経ってしまいましたね

しかし、後のイベントレポも詰まっているので、早く書きたかったのですが・・・
副業も忙しくなってきましたので、夜はバタンキュ~です。(笑)

毎日、マミてんて玉置ちゃんのブログを覗き見しながら、まだいいかな~と(~_~;)

まだ覚えてますとも・・・
身体の火照りとともに思いだします

『暑かった・・・』

そして、『熱かった・・・』



音楽もパーソナリティーも熱かった、そして企画したお二人の想いも熱かった!

もちろん、参加者の皆さんの想いも熱かった・・・ ね(*^^)v

IMG_0039n.jpg

いつものメンバー、おなじみ(左から)桃葉ちゃんこあら☆ちゃん、私、日比野琴さん、ココロヤさんです

みなさん、個性的でしょ?!
こんな着こなしが出来ると思えば、みんな着物着ますよね~

IMG_0041.jpg


たまきちゃん、優子さん、まみてんてです

こちらは更に、激しく個性的!


次回の、企画も楽しみですね♪




theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 着物 盛夏 単衣 夏帯

2010-07-15

手ぬぐいが完成しましたよ♪

日曜日のイベントが終わって、ブログもなかなかアップできずに・・・(~_~;)
やっとです。


コレが彫った消しゴムです

それぞれの個性で出来上がりは、いろいろで楽しかった

IMGP8809.jpg

イベント風景です(参加者は17歳から70歳まで(笑))

IMGP8801.jpg

こんな、キットで製作しました

IMGP8802.jpg


コレが皆さんの作品です

藤の花や唐辛子の方もいらっしゃいました♪

IMGP8803.jpg IMGP8804.jpg IMG_0003.jpg


皆さん、作ったハンコ活用してくださいね~♪

theme : けしゴムはんこ
genre : 趣味・実用

tag : 消しゴム

2010-07-02

消しゴムはんこで手ぬぐい 打ち合わせ

昨日、ことりちゃんが家に来てくれて、7月11日(日)のイベントの打ち合わせをしました!

一応、どのくらいの時間で作れるかを計ってみてました。

この、カブの模様を消しゴムにトレースして彫って30分です。
意外に早く出来ますね♪


イベントの詳細はτ(^^ ) ココダヨ
消しゴムハンコで手ぬぐい


これは、シーチングの生地にハンコをペタペタ押して、お弁当の袋を作りました
こんな風に何にでも押せます!
(一応、生地は用意していますよん)

IMGP8795.jpg

IMGP8796.jpg 

まだ、若干空きがございます
参加ご希望の方は、メールにて、お申し込み下さい!

ご参加お待ちしています。 


theme : けしゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4651位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
