--------


2010-06-09

畑とこころやさん

SH3D0551.jpg

先週のことでした
吉田山の大茶会に行くつもりでしたが、一人で行くのが億劫に・・・(意外と出不精)

急遽、畑に行くことにしました



そう♪
お目当ては“いちご”
早く収穫しないと、カラスに食べられちゃいます(笑)


こちらは、ジャガイモ

これも、イノシシに狙われています(ー_ー)!!


この後、自分で畑を耕して肥料を入れます
そして、“コカブ”を蒔いてきました

そして、たまねぎの収穫!

お昼はとっくに過ぎてしまいました(~_~;)


SH3D0552.jpg


午後からの予定は“こころや”さん

相棒の“ちょび”と一緒に“チンデン”で向かいました

あいにく畑の後で、着物はム~リ~です(笑)
仕方なく(仕方なくですよ!(爆))洋服で行く事に・・・

・・・で、やっぱりコレが可愛い!

オリジナル手ぬぐい“赤い灯青い灯”
このネーミングがぴったり!
可愛すぎる“てぬぐい”につい手が伸びます


IMGP86531.jpg

粉浜商店街、いいところです
まだ息のある商店街・・・


呉服屋さんが何軒もある商店街って
すごくない?!(笑)


浴衣を買い求めるご家族がいらしたり・・・
家族で浴衣を仕立てられるって!ステキ!

そんな文化が残る粉浜に“こころや”さんはあります

“下町の呉服屋さん”まさにそんな感じですが
何故か賑わっています

ご亭主がやさしく話しかけてくださいます
『値段がついていないから聞いてください、今のうちですよ(笑)安くしちゃいます』って!


しばらくなかった“一目ぼれ”

また、してしまいました(笑)


“小千谷ちぢみ”

爽やかな、グリーンの細かい千鳥格子

夏にはお目見えできるでしょうか・・・


6月からちょっと忙しくしています

合間をぬって縫います♪
ガンバろっと


今週末は落語です

今から、楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 着物 きもの

2010-01-20

♪手前味噌を作りませんか♪

手前味噌イベント満員御礼でございます
ありがとうございました



♪手前味噌を作りませんか♪

さて、今年もふと気付けば味噌仕込みのシーズンが到来しました。
一年って本当に早いですね!

去年成功された方も失敗された方も
そしてはじめての方もぜひチャレンジしてください。
成功するコツをしっかりレクチャーさせて頂きます!
去年作ったお味噌の試食もして頂きます!
去年参加された方で成功された方は少量でいいので
ぜひお持ちくださいね~。試食会しましょう♪

寒仕込みと言って、この時期に作ると雑菌が繁殖しにくく、
気温が徐々に上がっていきゆっくり熟成するのでおいしいお味噌が出来るのです。
今年もこだわりの大豆と麦麹を使って
無添加でからだにやさしいお味噌をつくります。

材料はこちらで揃えますので、はじめての方でも安心☆
仕込んだお味噌はタッパーに入れてお持ち帰りいただきます。
お家で熟成させて、半年後ぐらいから食べることが出来ます。

みんなでワイワイ楽しみながら、おいしいお味噌をつくりましょう!

日時 : 2月14日(日)14:00~16:00

持ち物 : エプロン・三角巾・タッパー

参加費 : 2000円 (材料費・お茶代込み)

※当日は約1・75キロのお味噌をお持ち帰りいただきます。
重しをしますので、少し大きめのタッパーをお持ちください。
大豆はこちらで煮ます。

【お申し込み】
一樓茶軒にメールでお申し込みください。

info@ichiro-chaken.com

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

2009-10-27

習い事☆日本刺繍

ふとしたことから、お知り合いになれた日本刺繍の先生のお宅へ・・・

この出会いを無駄にする手はないと、『見学にいらっしゃい』の一言に甘えて、押しかけました。

20年以上習っていらっしゃる生徒さんが(皆様ご年配のお姉さま方)揃っていらっしゃって、ちょっと緊張。
みなさん素敵なお着物姿でいらっしゃいました

周りの着物ガールたちは、思い思いのスタイルで楽しんでいますが、お姉さま方の年季の入った着物姿も素敵!!
刺繍の帯は写真に残したいほどのものでしたが、さすがにそれは・・・(~_~;)
そして、帯を刺してらっしゃる方の物を撮影させていただきました。



トーンの同じ色選びに感動!
色ってすばらしい~
布が好き、色が好き

刺繍もきっと、私の五感を刺激するものであることは分かっていましたが、感動するまでの刺繍って?!
オリジナルの図案の刺せる日が来るのでしょうか?
そんなことに、想いをはせお教室を後にしました。

IMGP7886_small.jpg

そして、今日の着物
何故か?単衣のお召し(ウール並みに厚い生地なので単衣と認定されず(笑))

IMGP7885_small.jpg

でも、帯はウール

IMGP7881_small.jpg

そして、次回のセールの日程決りました。
11月27日(金)・28日(土)・29日(日)に決定!


商品を引っ張りに行ってきました
なぜか・・・今回はお召しが多い!そしてなぜか・・・赤黒が多いのです。

クリスマス前のコーデは、着物でどうぞ!
詳しくは後ほど・・・

theme : 刺繍
genre : 趣味・実用

tag : 着物 単衣

2009-10-03

秋の晴れ間に・・・



“あざみ”っていつ咲くんだっけ?
春だったよね?
季節外れなのかな?

真ん丸いミツバチちゃんが、あざみの周りを飛んでいました。

畑は丁度、種まきの時期から芽吹きの季節へ・・・

彼岸が過ぎて、作物の育つには一番いい時期へと“あっ”という間に過ぎていきました


IMGP7781_small.jpg
丸大根
IMGP7782_small.jpg
小松菜
IMGP7783_small.jpg
大根
IMGP7784_small.jpg
人参
IMGP7788_small.jpg
白菜

当日は、秋の晴れ間でとってもお天気な一日でした

間引きをして、肥をやって、あとは成長を待つのみです
恵みの雨で、大きくなってね~♪



theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

tag : 家庭菜園

2009-09-23

雨よ降れ~~♪

色気の無い画像でm(。-_-。)mスミマセーン

今朝の畑の様子です

雨が降らないので、土が石のようになってしまって・・・
ひび割れてしまっています(~_~;)

けれど、植えたすぐに雨が降ってなんとか持ちこたえて芽が出た小松菜と人参

小松菜
小松菜
時無しにんじん5寸
人参
丸大根
丸大根
青首丸太り大根
青首大根

大根と丸大根は苗を植えたので、大丈夫そうです

今日はラッディッシュの種を蒔きました
雨が降ることを予想してのことでしたが、夜になりやっと雨が降り出したので、一安心
明日は、水遣りに行かなくてもいいようです。

お母さんが、ブロッコリーと白菜を植えてくれました!
いつもながら『ありがとうございます』

あとは、たまねぎでしょうか?
また、冬にかけて収穫のシーズンです

収穫は楽しいですが、量が採れるときは処理に困りつつも・・・
美味しいからスーパーのお野菜は食べれなくなるのが難点

畑に行ってみたい方、お声掛けて下さいね
気持ちいいですよん♪

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5353位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
