--------


2010-08-17

めっさ着付け練習会 SUMI先生

☆着付けンヌ☆さんの企画で、SUMI先生の着付け講師のお話が実現しました。

私も、ギリギリまで様子を伺いながらやっと休みを取り、参加することが可能となりました


まずは、先生のプロ意識にドキドキ・・・
こんな緊張感は最近あまり感じてなかったな~


刺激が楽しい♪
そして、緊張感がいい♪


そして、何より教えていただける幸せに感謝!!

若い人は、教えられることが当たり前だと思っているかも知れませんが・・・
本来、教えてもらえるということは簡単には出来ないし、それなりの資格もいるということがわかります。


プロの着付けを教えていただけるのですから・・・

・簡単な自己紹介
・お客様に、下着に着替えて貰う時のコツとマナー
・着付けの準備
・小物の確認
・長襦袢の下準備
・着せ方のコツ
・振袖着付け
・帯結びのアレコレ
・相モデルで着付け

併せて、5時間強
着物まみれ、汗まみれ(^_^;)です。

レッスン中の写真は、残念ながらお披露目できません
なんせ、下着姿ですので(^_^;)

ゆりまりさんにご紹介いただいた“泡”というお店でお疲れ様の2次会

元気なママさんのお人柄に惹かれていらっしゃる方も多いのでしょうね~
美味しく、楽しい会でした!!

P1050535.jpg


当日、“はじめまして”にも関わらず、私の“ノリ”にお付き合いくださったSUMI先生、本当に感謝です



theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2010-06-22

祇園祭宵山 着付け練習会

私がいつも参加させていただいている
 『めっさ着付け練習会』でのイベントです

祇園祭に浴衣で行きたい方、ぜひご参加下さい!




祇園祭宵山の日の午後、着付け練習会を開催します。


着せる人(着付け師)・・・・・人の体でじっくり着付け研究したい!着せられた方の感想を聞きたい!
普通の人・・・・・浴衣をすてきに着せてもらって祇園祭に行きたい!

この両者の願いをかなえるべく、そしてめっさの新たなる道を求めて、
夏のイベントを開催します。




7月16日(金曜日)13:00から 夕方19:00ごろまで

    京都は祇園祭宵山です。ゆかた率が高い日

場所 京阪丹波橋駅下車すぐ
    近鉄→地下鉄で四条烏丸まで15分とっても便利

料金 500円(会場費、その他に当てます、着付け料金は無料です)






参加ご希望の方は
ゆかた一式持参ください。(下駄もおわすれなく)
プロの着付け師が着せますのでご安心ください。あくまでも研究したいという考えでの破格の着付けですので、よろしければ時間の許す限り、数回着せられてくださるとありがたいです。着せられた感想、雑誌に載っているこんな帯結びがしたい!!などあれこれご意見ください。
(美容室で高いお金を払って着せてもらって、こんなんじゃなかったのに・・・という場合でもなかなかいえないですよね~~。今回はズバッといっちゃってください)
ゆかたくらい自分で着られるわ!という方も変わった帯結びや、着付けのコツなどワンポイントお教えしますのでぜひ覚えて帰ってくださいね。
素敵に浴衣を着られたらそのまま祇園祭宵山にお出かけください
着てこられたお洋服や荷物はお預かりできません。出来るだけ軽装で荷物少なくいらしてください。

お子様連れのお母様
もちろんOKですよ。お子様は無料何人でも



着せられる人数に限りがありますのでお早めにポチしてくださいね。こちらのイベントでは着せられたい方のみの募集です。着付け師として参加したい方は☆着付けンヌ☆までメッセージください。


********************
めっさ着付け練習会について
この練習会は、流派の枠を越え、プロの着付け師から時々しか着せることのない着付け師、資格はなくても着付けのできる方が集まり、相モデルとなり生身の体で練習しようという会。
誰かが教えるというのではなく、仕上がったら見てもらい意見を言い合う。

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 着物 着付け 盛夏

2010-05-21

めっさ着付け練習会in京都

あいにくの雨

お昼からと言う話だったのに・・・
午前中からポツポツ降っていた

でも、着物

もちろん、単衣(襦袢も単衣だけど、シルック)


                IMGP8608.jpg

     パキッとオレンジ帯揚げと帯締め     角だしも楽しい柄で可愛く(年甲斐もなく(~_~;))


      IMGP8609.jpg       IMGP8613.jpg

 
練習会は3名の参加

ぶーままさんのお誕生日会と今後の打ち合わせを兼ねてゆったりモード♪


半幅帯の結び方数種


浴衣の季節なので大活躍の半幅の帯結び
人寄れば文殊の知恵で、3種類は確実ですし

これは、講習会しなくっちゃね~



一味違う帯結びでみんなと差をつけて輝かないとね~ってことで

リクエストあれば出張もしますんで!
教えて欲しい~(#^.^#)という方は、是非!!              


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

tag : 半幅帯

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5837位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
