--------


2012-01-28

編み物に夢中

年末から急に編み物を始めておりまして…
その理由が、この編み針なのですo(^▽^)o



外国のものなのですが、デザインが初めて見るマーブル模様で、一目で気に入ってしまい、どうしても欲しくなってしまいました。

そのシリーズにはかぎ針も有りまして…
いろいろ見ていると、編みたいものもたくさん出てきてしまい、編み図と糸をまとめ買い。

それで、出来上がった作品がコレ



スヌーズというものだそうで、マフラーのように巻いて使うものらしい。

それ以外にもたくさん購入済み。
いつになったら出来上がるのかは、不明ですが…
コツコツやっていけばいつかは出来上がる。そこがいい。

その前の作品が…


同期の女の子が出産するので、お祝いに編んだジャンパースカート

可愛すぎて編みたくなった。

もらった本人も何故か編みたくなったようで、やったことのない、棒針編みに挑戦しております。

旦那にマフラーを編むそうです。
最後まで編めたら、ご褒美やね。

編み物の楽しさ感じてくれたらいいけどなぁo(^▽^)o

ボツボツ報告出来たらいいかな~
2010-11-08

大阪東洋陶磁美術館

芸術の秋

秋の爽やかな午後、美術館なんて・・・
女子高生のノリ(~_~;)

まあ、一度行ってみたかったのと、お友達に招待券を頂いたからで・・・


    SH3D0666.jpg

安宅コレクションは、一度は見ておかなくてはいけないとは思っていたので・・・


ただ・・・(-_-メ)
中国人がいっぱいいた


大好きな中央公会堂
こんな風に観るとやっぱり、大阪の歴史や文化を感じるな~

SH3D0671.jpg

プロムナードはデートコース(お散歩コース)になっていて、きれいになっていました

SH3D0670.jpg

帰りは京阪なにわ橋駅から乗車したのですが、偶然、京阪電車の展示会、アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」をやっていて、こちらも見学してきた!

昔、鉄ちゃんの部長の説明を受け『ふ~ん、へ~』と関心しきりの私でした。


思いがけなく、秋の大阪をデートすることとなって(何年ぶり?)
ほんの数時間でしたが楽しみました~

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010-05-21

生駒で・・・暗峠

今週、晴れの合間に畑に行ってきました♪

見ての通り、“草ボウボウ”な状態です(-_-メ)
『こんなに大きくなる前に刈ってあげたらええねんけどね~』

その通りでございます!!

しかし、おおきなってしまったもんはしょうがない
刈ります刈ります・・・どんどんと!


  IMGP8591.jpg

角度は違いますが、右の写真のようになり・・・
かぼちゃの種を植えて、ドームをかぶせて芽が出るのを待つのです


写真が大きいですが、見やすいように(笑)

“二段葱”といって、葱坊主にならずにそこからまた、葱が出てきます
初めて見ました

IMGP8594.jpg

これは、菊菜の花
そうです!菊菜を放っておいたらこんな花が咲きました!立派な“お花”です


刈って帰って、飾っています

IMGP8593.jpg

こちらは、暗峠の“山藤”です

見事です!!
すばらしく大きい


IMGP8603.jpg


そして、峠からの風景(大阪側です)

その向こうに見える山は“六甲山”です

IMGP8606.jpg


プチピクニック、おにぎり持って山で頂く
楽しい、美味しい!

半日楽しみました

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2010-05-09

生駒の恵みで天ぷらだ~

先週の雨の合間に、数ヶ月ぶりの畑

畑は荒れ放題
そりゃそうでしょ

雨が多くて、晴れていても土壌が緩ければ耕すことも出来ないし・・・
延び延びになってしまっていたんです


それでも、収穫はありました!
キャベツにたまねぎそれに若ごぼう

畑だけでなく、山の恵みの“ユキノシタ”やコゴミにヨモギ
天ぷらにしちゃいました~



IMGP8565.jpg

先日、頂いた“山ウド”と“キャベツの芽”も揚げちゃいました
たまねぎも新たまねぎだ!!

エビは枝豆と一緒にかぎ揚げましたよん!


これが、コゴミとユキノシタ

    IMGP8566.jpg

先日、天ぷらのプロに揚げ方を習って揚げてみましたが・・・
粉に秘密の粉を入れるのですが、量が少なかったかな?


畑のほうは、ジャガイモをいっぱい植えました
人参も種を蒔いて、また来週ね!

畑の仕事は楽しくって、ストレス解消
こんな風に仕事が出来てしあわせ・・・

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

tag : 山の恵み

2010-04-01

春なのに、“秋深き”




偶然にテレビを観ていたら点いていた?
まあ、旦那が観ていた訳で・・・


普段ならチャンネル“チャカチャカ”変えるのに、変えんと観てたから・・・



映画“秋深き”

主人公の『八嶋智人の大阪弁が完璧や・・・』と言って感心していたので、つい見入ってしまった


生玉さんや、天満宮や、スーパー玉出まで出てきて、ざ・大阪な映画やった

何よりも純愛やし・・・(織田作之助の短編小説をもとに・・・書いてあった)
やっぱり泣いてもた


出てる人、みんな大阪弁上手やったのに(・・・っていうか、みんな大阪の人)

“サトエリ”はアカン
この子小さい時芦屋に住んでたらしいけど下手


赤井さんも出てた・・・



これ、昨日行った鶴橋で見かけたから、写メ撮った

この先の、“串八珍”で食べたんです


まあ、その後おしゃれなBARに行ったんですけど、コレは次回に・・・

SH3D0449.jpg


ざ・大阪で、大川沿いの桜

屋形船が情緒あるしね~


コレはオトウトに見せたげようと思て、写メ撮った
しばらく、桜見れへんし・・・


春っぽいものと思って、探したウール
春って言うより、秋っぽい

たれもん着たいけど、お酒何回も溢してるし(~_~;)

SH3D0444.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

theme : 邦画
genre : 映画

tag : 着物

プロフィール

@亜紀子

Author:@亜紀子
大阪 鴫野でまったりキモノ生活

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4056位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2カウンター
着付け・レッスン依頼
着付けのご依頼・マンツーマンの着付けレッスンなど、キモノに関してのご相談お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
